2015年8月29日土曜日

足を見直そう!

先日から、「足関節・足部の臨床推論」をテーマに勉強会を行っています。
見落としがちですが、足の機能はとても重要だと改めて気付かされました!

歩く時、一歩接地するごとに、体重の約1.5倍の衝撃が身体に伝わります。そのため、身体はあらゆる所に、アーチ・彎曲を作り衝撃を吸収する機能を持っています。足のアーチ(つちふまず)もその重要な一つです!
足部の機能は、衝撃を吸収するための柔らかさと、体重を片足で支え、蹴り出すための硬さの相反する機能が求められます。
そのため、ここでの衝撃吸収が不十分だと、背骨や他の関節に負担がかかり、その周囲の筋肉の緊張が高まり、膝や腰、肩の痛みとなって現れることもあるのです。
あなたの膝痛、腰痛、もしかして原因は足にあるのかも??

皆さんの、アーチはどんな形をしていますか?指はしっかり床についていますか?
最近は道路が舗装され、靴の機能性も高くなっています。そのため、足にかかる刺激が少なくなり、足の筋肉が十分に発達せず、機能低下の要因になっている事もあるようです!

私たちは、一つ一つ評価をしながら、正確で精度の高いアプローチが出来るようにみんなで意見を交わしながら勉強会に取り組んでいます。

皆さんも、この機会に足をじっくり観察してみて下さい!




デコボコ道を好んで歩き、5本指ソックスを愛用している波多野でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿