皆さんこんにちは!
梅雨が明けて一気に暑くなりましたね。
サンテの吉田です。
さて、前回の私のブログにて誕生日のクイズを出しましたが皆さんわかりましたか?
答えは…6月15日でした!(*'▽')
出勤早々にスタッフの皆様よりサプライズで美味しいケーキをいただきました♡
ごちそうさまでした♫
いつも私のブログではプライベートの内容が多い吉田ですが、今回は珍しく?最近の業務について紹介したいと思います!
突然ですが皆さん、牛乳はお好きですか?
私は1日3食欠かせないぐらい大の牛乳好きです(笑)
小さい頃から弟とよく牛乳を飲んでおり、飲んではその牛乳パックで工作をしていました。
大人になった現在でも飲んでる私は、工作が好きなサンテのお子さんたちの為に牛乳パックを持っていっていますが、今回はお子さんのリハビリに繋げられるよう昔のおもちゃにあった"竹ぽっくり"ならぬ"牛乳パックぽっくり"の作り方を紹介します!
簡単なのでお子さんがおられる皆様もぜひ作ってみてください♫
~材料~
牛乳パック2本、段ボール、ガムテープ、ひも
~作り方~
①牛乳パックの底から7センチを残して四隅に切り込みを入れます。
②幅7センチに段ボールを切り、写真のように丸めて牛乳パックの中に入れます。長さは90センチほどあれば牛乳パックの中をしっかり埋めることができます。
③4か所あるうちの左右2か所を折り、ひもを繋ぐ部分を作ります。牛乳パックの先端を四つ角の隅に合わせ、立ち上がっている部分を作ります。
④残りの上下2か所を折りたたみます。先に片方を折り、反対側に合わせたら四隅に合わせたら四つ角に合うように折りたたみ、ガムテープで止めます。
*今回はガムテープで貼った後に色画用紙を貼って装飾しました。
⑤ひもを通して完成!!
作った後に試しに使ってみたのですが、大人が乗っても壊れることなく頑丈でした!
早速使ってみたお子さんも楽しそうに使っていました♫
バランス感覚を鍛えられると同時に、指先の運動や手と足を連動する練習にもなるそうです。
ぜひ牛乳パックがあったら作ってみてください!(^^)!
今年の夏はとあるビッグイベントで忙しい吉田がお送りしました!!