みなさんこんにちは。
リハステーションRICHEの武部です。
本日、天草にて九州トータルリハビリテーション研究会主催の研修会が、当会社のデイサービス(リフレッシュサロンBELLEにて開催され、自分も参加させて頂きました。
講師には、せんだメディカルクリニックの黒田秀樹先生にお越しいただき、『腰痛に対する臨床的判断と治療戦略』ついて、お話し聞かせて頂きました。
今回の研修内容はマッケンジーの考え方を基とした腰痛治療戦略が主な話しでした。
マッケンジーといえば「腰痛に対する体操」として有名ですが、自分自身マッケンジー法の研修会に参加させて頂いたのは初めてで、とても面白く、また新たな考え方を学べた機会となりました!
特に先生の話しで印象に残っていることは・・・
〇問診の大切さ
〇患者さん(利用者さん)自信に治療していくマネジメントを行うことが大事
でした。
問診は普段から意識して行っていましたが、先生の話しを聞き問診表をしっかり活用することや、普段の生活スタイルや職業など個人背景を十分考慮することはもちろん、相手に十分な説明を行い、患者さん(利用者さん)自身を教育していくことを徹底していくことが治療にも予防にもなるということを改めて考えることができました。
また、マッケンジー法の根本の考え方はセラピストに依存しない自己治療を目指すというものです。この考え方も、本当の意味での再発予防を目指す上では欠かせない要素だと思います。
今回学んだことを腰痛で悩む多くの人へ届けられるよう研鑽していきたいと思います!
野菜を美味しく、楽しく TAKEBE
0 件のコメント:
コメントを投稿