一雨ごとに寒くなっていきますが、天草の冬は暖かいなーと感じているサンテの合志です。
みなさん、今年もあと38日となりましたね~
最近、サンテでの合言葉は「あと少しで今年が終わる!」です。
今年の4月から準備を始めて、8月にサンテがオープンして。。チームサンテにとって忘れられない一年になりそうです!!
さて、最近のサンテでは、塗り絵を楽しむお子さんが増えてきています。
身体をたくさん動かしたあと、折り紙や塗り絵に将棋やトランプにレゴやニューブロックに地図パズルと「楽しい!」を広げてくれたらいいなーと試行錯誤中です。
来所、当初から塗り絵が好きだったお子さん、最近になって塗り絵を楽しい!と感じ始めたおこさんと、さまざまざですが、今日は塗り絵にまつわるエピソードをご紹介したいと思います。
サンテには12色の塗り絵が1セットあります。
言い換えると1セット“しか”ありません。
それはなぜかと言いますと最初は塗り絵に興味を持たれるお子さんが少なかったからという理由もありますが。。。
1人が塗り絵を始めると他のお友だちも「あ!僕もする!」と塗り絵を始める姿がありました。
最初は大人が間に入って色鉛筆の貸し借りの仲介をしていました。
スタッフ:「〇〇くん、△△ちゃんがきいろを使いたいんだって」
〇〇くん:「今、使っているからだめだよ」
△△ちゃん:「きいろ、使いたいー」
そんなやり取りが頻繁に起こるようになり、私たちは色鉛筆を買い足すことを相談していました。
子どもたちの「色鉛筆を使いたい!」!という動機が「一緒につかう」に繋がらないか?そんなことを話し合っているうちに、、、
〇〇くん:「あか、貸してー」
△△ちゃん:「ちょっと待ってー」 の声が聞こえてきました。
おおっ!!!っと少しずつ「一緒に使う」の兆しが見えてきて、もう少し、様子をみることにしました。
その数日後、
机を並べて一つの色鉛筆を一緒に使っている姿がありました!!!!
11月の土曜日の出来事です!!
そんな姿に出会えたことに、サンテスタッフは感激でした!
「一緒に使う」
とても素敵な場面に立ち合わせていただきました。
よく私たちは「環境調整」として、どうしたらスムーズに活動に参加できるのか?ということを考えます。しかし、色鉛筆セットを増やすという調整をせずにいると、こんなやり取りも生まれることを、この度学びました。
お子さんたちに日々いろいろなことを教えていただいています。
と!いいつつも、、、この度サンテに
36色の色鉛筆を購入しました!
それには理由がありまして、塗り絵がとてっも上手な中学生が来てくれているんです!!
サンテに来てくれている小学生はみんな大好きなお姉さんです!
「☆☆ちゃんみたいに上手に塗れるようになりたい!」そんな憧れの存在です。
まだ途中ですが、ご紹介させていただきます!!
完成した塗り絵もまた、アップさせていただきたいと思います!
※お子様の写真については保護者の方に許可をいただいています。