先週とある研修会に参加してきましたのでご紹介させて頂きます。
「第11回訪問リハビリテーション管理者養成研修会STEP2~福岡会場~」
研修テーマは
在宅リハ管理スキルアップ!管理スキルを高め事業所の組織化をそのように推し進めればいいかを学ぶ です。
日本PT・OT・ST協会が主催する研修会で、3日間みっちりとカリキュラムが組まれています。
昨年受講したSTEP1に引き続き、今回はSTEP2に参加してきました。
北は岩手県、南は鹿児島県から約150名の参加があり、訪問リハ事業所の責任者の方、訪問リハに従事されている方、今後訪問リハを行っていく予定の方、在宅リハの勉強をしたいと考えている方など様々です。
研修内容についてここで詳しくお伝えすることは難しいですが、講義受講や実技、ワークショップを通して、同じ目的、同じ境遇の方たちと過ごす時間はとても新鮮で心地良いものでした。研修会に参加された方々それぞれで日々の仕事に悩みを抱えておられ、
「自分だけではないんだ~」、「それは、うちの事業所ではうまくいってるな!」、「自分とは全然考え方が違うけど、これは参考に出来そう」などを感じながら良い情報交換が出来ました。
また同じグループになった方々とは特に意気投合し、研修会終了後も情報交換を行っています。
日々の経験に加え、新たな情報を取り入れ刺激を受け、ますます訪問リハの魅力を感じることが出来ている事に喜びを感じている今日この頃です。
写真はワークショップの様子です
150人の前に立って考えを発表すべく、力いっぱい両手を挙げて司会者にアピールした際の両脇の水たまりは、スペリオル湖にも匹敵したであろう 木崎
0 件のコメント:
コメントを投稿