2018年4月3日火曜日

新生活を始めるあなたへ!


皆さんこんにちは。昨年の冬以来、久しぶりの登場!リフレッシュサロンBelleリハトレーナーの竹森です!(`・ω・)

 2018年も4月となりいかがお過ごしでしょうか?春眠暁を覚えずとはよく言ったもので、日中もなかなか眠気が取れないでいる竹森です。(ヽ´ω`)トホホ・・

 さて皆さんは思い出の残った学び舎を卒業しこれから新しい生活が始まる方や学年が上がり新学期を迎える方々も多いのではないでしょうか?春とういうこの季節は別れの季節でもあり出会いの季節でもあるので私はとても大好きです!満開に咲く桜も綺麗ですしね!(´∀`*)

思い返せば去年の4月中頃、私竹森修作は緊張で心臓がバックバクなっている中このリフレッシュサロンBelleのリハトレーナーとして入職しました。当時私は「自分はこの職場で馴染めるのだろうか?」「ご利用者様と上手く話せていけるのだろうか・・・。」とネガティブに考えてしまい心の中に不安を抱えていました。やはり介護の現場というのはなかなか一筋縄ではいかないことが多く体操で緊張で自分の声が小さくなってしまい利用者様に伝わらず思うようにいかないことやトイレ誘導やお茶の準備など一日の仕事の流れがなかなか掴めず先輩によく怒られてました。それにより自分の中でも気持ちにだんだん焦りが生じるようになり切羽詰まった状態になっていました。仕事が終わりそのまま寝てしまい明日を迎えてしまい絶望したことなんて多々ありました。そんな中、ある日私は自宅で寝ているときにふと「どうして私は仕事で失敗してしまうのだろうか?」「どうして先輩はこんなにも私を怒るのだろうか・・・」と考えました。そこで出した答えは「もっと先輩と話そう。」と私は考えました。コミュニケーションがとれなくなると仕事の正しい仕方や問題が生じた時の解決策が見つからずなかなか自分からアクションが起こすことができなくなってしまい更なる失敗を招いてしまいます。なので私は考え方を変えて「先輩に褒められたい!」「怒る顔じゃなくて笑った先輩の顔が見たい」と思うようになりそれからは『ホウ・レン・ソウ』を特に心がけて行きました。この“報告・連絡・相談”を積極的に行うことで先輩に話す機会が増え情報交換が行なえ自ずとコミュニケーションがとれるようになり仕事の流れがつかめるようになりだんだん一日の勤務が楽しいと感じるようになりました。また、怒られるということは叱ってくれる方が私のことを思って良くなって欲しい思って言ってくれているのでその時は腑に落ちなくても後から素直に感謝の気持ちを持つことも大切なんじゃないかと思います。今も怒れることはありますが先輩方には本当に感謝しています!もうすぐ1年になりますが今ここで働けていけるのも支えてくださった皆様のおかげだと思っています!これからも頑張りますのでどうか竹森をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 これから新生活を迎える方はぜひ『ホウ・レン・ソウ』と感謝の気持ちを忘れず心がけてお仕事をされてはいかがでしょうか!?

なかなか仕事が慣れず辛いこともあると思いますが・・・・・辛いことは長くは続きません!歯を食いしばって一緒に頑張っていきましょう!ファイト━━━o(`ω´・)))━━━

 
最後に余談ですがリフレッシュサロンbelleの近くの西の久保公園の桜があまりにも綺麗だったのとうちのネコも春眠暁を覚えずだったので写真載せときます。


↑西の久保公園の満開に咲いた桜
 
        ↑眠気がなかなかとれない我が家の猫「すずちゃん」

0 件のコメント:

コメントを投稿