2019年2月8日金曜日

季節を感じる

インフルエンザが大流行していますが、皆様かかっていないでしょうか?

最近は暖かいな~と思ったら、急に冷え込んだり寒暖差も大きく、体調を崩しやすいですよね・・・

手洗いうがい、適度な湿度管理、十分な睡眠と栄養など体調管理を万全にし、風邪やインフルエンザに注意したいものです。


訪問看護リハステーションRICHEでは、様々なお宅を訪問させて頂いていますが、こんなに寒い中でも皆さん、

「蠟梅の暖簾を飾った」
「今の時期はこの方角から日が昇り、あの方角に日が沈む」
「この時期になると南天の実をヒヨドリが食べに来る」
「高菜を収穫して漬けないと」
「庭に見える花を毎日見るのが楽しみ」
など、皆さん季節を感じながら過ごされているのだな~とすごく感じます。

利用者様のお宅のしだれ梅です(許可を得て撮影させて頂きました)
今は色々な場所で梅が咲いており綺麗ですよね!


 
 
 最近読んだ本の中でも、植物やお花や雨の音から季節を感じたり、季節の行事を楽しんだり、旬の食べ物を美味しく食べたりと、日本のを四季を楽しみながら生活することの大切さ・楽しさが書いてあり、実際にそれを訪問させて頂いている利用者さんから学ばせて頂くことも大変多いです。


私もこんな風に季節を感じながら日々大切に過ごしていきたいと思いました。

と同時に、利用者様が今後も少しでも長く上記のように過ごすことが出来るように、支援していきたいと強く再認識した次第です。



訪問看護リハステーションRICHE 西山




0 件のコメント:

コメントを投稿