2016年3月24日木曜日

RX介護技術セミナー

先日、リッシュの波多野さん・小川寛瑛さん・ベルの吉村さんと4人で新しい介護技術を学ぶべく、
RX介護技術セミナーへ参加させて頂きました!

介護って大変なイメージがありませんか??
RX介護技術は、介護される側もする側もラクに楽しくがコンセプトで、
この技術の別名は、楽ワザ=心ワザというものでした。

実際に実技指導を受けてみると...
確かに楽だ!
なるほど!
テコの原理かぁ!
などといったワクワクする発想が満載の楽しい技術でした。





これを習得出来れば、どんな方にも対応出来る様になれると確信しました!
これから、スタッフ皆に伝達しながら自分の技術向上も努力していきます!

そして、このセミナーのおかげで下半身と腹筋が筋肉痛になりました!
運動不足万歳\(^o^)/(笑)

話は変わりますが、
昨日娘の後頭部に...
マダニが噛み付いておりました(>_<;)

髪の毛に埋もれており気付かず...
何気なく触った時に『ん?何か付いてる...』
最初はカサブタかイボの様に見えたのですが違う。
思い切って引っ張ってみたら取れた!
指の腹に乗せてよく見てみると...足らしき物が動いてる!!(゚Д゚;)ダニだーーー!!!
小さいですが噛まれた傷。
恐怖のあまり一度は投げ捨てたもののすぐに瓶に捕獲。
感染症の疑いがあるかもしれないので、犯人を連れて検査に行きました。
幸い噛み付いた直後に捕獲出来ていた様で血を吸われていないから、念のための炎症止めの軟膏と抗生剤の服薬で1週間様子を見て症状が出なければ大丈夫だろうとの事でした。

今マダニの患者数が増加しているらしく、真夏にかけてマダニが増えるので、公園・屋外のレジャー施設に行かれる際は厳重注意だそうです。
皆さんもお気を付け下さい!


最近、口達者になってきた1歳半の娘に文句を言われる事が増えた  
                   リハトレーナー蕏塚奈美







0 件のコメント:

コメントを投稿