2016年2月24日水曜日

東大卒、同い年(30歳)、総務省出身、日本最年少副町長の話

地方創生シンポジウムに参加して学んできました!
 
講師の先生は、、、
 
東大卒、同い年(30歳)、総務省出身、日本最年少副町長でした!
 
第一部  「地域づくりは楽しい」井上貴至さんの講話
第二部  「天草における地方創生」パネルディスカッション
第三部  「質疑応答」
 
鹿児島県長島町(天草よりも田舎らしい)として活躍される中で井上 先生の話はとても面白かったです!
 
地方創生を考えていく中で大切なことを箇条書きでまとめてみました!

・いかに色々な仲間と組んでいくかが大切
 リーダーの今と昔
 昔 孫悟空(ドラゴンボール)→1人でなんでもできる最強ヒーロー
 今 ルフィ(ワンピース)→いろんな仲間を作るのがうまいヒーロー
 
 
・二流はお金で動く、一流は思いで動く
 
 
・商品を売るのではなく、その背景にあるストーリー(物語)を伝える
 
 
・自分の地域に閉じこもるのではなく、他の地域を知ることが自分の地域を知ることにつながる
 
 
・些細なことでもおもしろくする工夫をする
 
 

 
 
 
色々なヒントを得た時間になりましたー!
 
早速取り組んでいきたいです!
 
 
最後の質疑応答では、
 
「高齢化が進む町で高齢化をプラスに考えた取り組みについて教えてください」
 
と質問したので、もしかしたら天草ケーブルテレビに映っているかもしれません!笑
 
質問の答えが気になる方は是非ご覧ください!
 
 
最近、妻に内緒で家でビールを飲むのをやめている  小川知己

0 件のコメント:

コメントを投稿