2016年2月23日火曜日

子どもが10日間テレビを見ない生活をして・・・

子どもがテレビを見ない生活をして約10日間が過ぎました。
どんな影響がおこったか...

①寝つきがよくなり、目覚めがよくなった

②絵本を読む時間が増えた

③ご飯を集中して食べるようになった

④私の叱る回数が減った。笑

という状況。

夜、絵本を読んでもなかなか寝付けなかった長男。
とても寝つきが良くなりました。
不思議です。

朝、目覚めが悪かった長男。
泣かずに起き、ご飯を食べ、自分でパジャマから洋服に着替え、
パジャマも綺麗にたたんでくれてます。
不思議です。

好き嫌いが多かったのに、少しだけ苦手なのも頑張れるようにもなりました。
不思議です。

テレビを見ていた時間が絵本の時間になったり、親子の会話の時間になったり、兄妹で一緒に遊ぶ時間になることで、すべてにいい影響になっているんだと思います。

テレビを見せていた時は、いっとき家事に集中できるからいいかと、
テレビに頼ってばかりだったのですが、
案外見ない生活を始めてからの方が、お互いにストレスのない生活を送れてるような気がします。

全くテレビを見せない方がいい!!というのが正しいとは言いませんが、
みなさんも週に何度かNOテレビDAYを作ってみてはどうでしょうか?

 
生活相談員の小川亜沙美でした。








0 件のコメント:

コメントを投稿