2018年2月12日月曜日

リハステーションRICHE リニューアル!

こんにちは!

2018年2月5日より、リハステーションRICHEをリニューアル致しました!

先日ご報告した通り、2/3・4の二日間、総勢15名のスタッフで一気に仕上げました。

               その全貌がこちら!

                 ↓ ↓ ↓



玄関から入ってすぐです。
以前ベンチが設置してあった所にテーブルとイスを設置しました!




給水サーバーと一人掛けソファ
休憩場所として使用して頂きます!




壁を鏡貼りに、カーペットを敷き詰めて立位トレーニングが行えるようになりました!
鏡を使用することで広い空間を演出しています。




新しく有酸素運動トレーニングが実施できるよう、トレッドミル、エアロバイク、
リカベントバイクを配置しました!





立位トレーニングは、転倒しない身体作りをテーマに全部で9種類の運動を用意し利用者様の身体機能に合ったものを提供していきます。

また、有酸素運動は脳卒中や糖尿病などの病気の予防・ロコモティブシンドロームやサルコペニアの予防・体力の向上を目的として運動が可能な方へ提供していきます。


NEWアイテム!


オーダーメイドの収納棚です。
知り合いの大工さんに作成してもらいました!安定感最高です!





時計型ブレスレット
心拍数を計測します。利用者様につけてもらい、運動中の負荷量を適切に調整するのに使用します。






制服も思い切ってリニューアル!




利用者様からは『前よりも良くなったね!』という声が多く聞かれています!





実は・・・変わったのは運動内容や見た目だけではありません。

今回のリニューアルをきっかけに新しく始めたサービス内容をご紹介します。

①利用者様の目標・やりたいことを徹底サポート!
月に一回、全ての利用者様へ30分ほどの個人面談の時間を設け、在宅生活での困りごと・叶えたい目標の確認と助言・トレーニング内容の見直し等をじっくり話し合います

②在宅生活での動きを実際に確認!
必要時担当セラピストが在宅を訪問させて頂き、自宅内や自宅周囲、買い物コースの確認等、利用者様が実際に活動されるところを確認し、助言やリハビリ内容に反映させます

③自主トレーニング内容の助言とサポート!
ご希望の利用者様に自主訓練表を配布させて頂き、運動習慣をつけて頂くサポートを今まで以上に後押しします

④月に一回、健康に関する勉強会実施!
セルフメディケーション能力を向上して頂く為に、月に一回、血圧・糖尿病・水分摂取・服薬・転倒予防など、利用者様の問題となりやすいものをピックアップし、日々の生活で意識してほしいポイントを伝える勉強会を実施します



これらの新しいサービスを通し、利用して頂く皆様がいつまでも健康で色んなことにチャレンジできるよう全力でサポートしたいと思っています!



2012/2/1より開設した当事業所も丸5年が経ち、6年目に突入しました。
介護保険も大きく変わってきている中、これから何が利用者様にとって必要なのかを考え柔軟に対応できるよう色んなことにチャレンジしていきたいと思います!
これからもリハステーションRICHEを宜しくお願い致します!


最近...鼻毛が気になる 施設長 武部

0 件のコメント:

コメントを投稿