2018年2月23日金曜日

sante図書室より

2018年になって、54日も経ちました!
毎日があっという間に過ぎていくサンテの合志です。

SANTEではこんな本読みました!
読んでみませんか?という感じでスタッフ同士、本をまわして読んでみています!
本の内容はさまざまで、療育に関する本ばかりではありませんが・・・
今回はサンテスタッフで読みまわした結果、おすすめしたいね!となった本の紹介をさせて頂きたいと思います!!
それでは第3位から勝手に発表します!

△△第3位△△
「育てにくい子は挑発して伸ばす」
著:中邑賢龍
 
santeでは褒めて伸ばす!で統一しておりますが、
日々を過ごしていると、褒めているだけではどうにもならないことが出てきます。
 
そんな時に出会った一冊です。
昨年の秋に読み、「こんな考え方もあるんだ!」!とスタッフで共有しました!
 
“凸凹とした個性豊かな子どもをつぶさず伸ばす道があります”
という一文にはっとしました。
 
私たちが伝えていること、これは本当にこのお子さんにとって必要なことなのか?
大人が決めたこうなって欲しい、こうあるべきという姿になるためだけのスキルを伝えていないかな?といろいろ考えて・・・保護者の方と作戦会議の日々のサンテです。
 
 
△△第2位△△
 
 「跳びはねる思考」
著:東田直樹

PTの神田さんはこの本が№1!だそうです。
それだけで読んでみたいと思いますよね!!
この本には私自身もいろんな思いが詰まっています。
この本に関しては多くは語りません。(笑)
一度ぜひ読んでみてください!
と皆さんにお伝えしたい一冊です。


△1位△

「今日も一日、楽しかった」
著:あべけん太
 
栄えある第一位を獲得したのはこの一冊です。
 
SANTEの目標は「今日も楽しかったです」と言ってお子さまに帰っていただくこと。
(毎日そんな日ばかりではないと思いますが、楽しかったと言っていただける日を一日でも多く作っていきたいと思っています☆)
 
SANTEに通ってくれているお子さまが大きくなった時に
大好き!楽しい!と思えるものをたくさん持った大人になってくれていたらいいな~
「ぼくはこれがしたい!」と選べること、伝えることができたらいいな~と
いろいろと思いをはせています。
そのために、サンテでどんなことが出来るのか??
話し出したら止まらないSANTEミーティングです。((´∀`*))
 
SANTEにおいていますので、気になる一冊があられた方はお声かけください!
 
 
以上SANTE図書室からのおたよりでした!
 
 
 
 
 
 
 

 

 




0 件のコメント:

コメントを投稿