2018年5月27日日曜日

運動会アナザーストーリー

こんにちは訪問RICHE木崎です。

本日は我が長女の小学校初めての運動会でした。

1週間前から雨の予報でしたが、見事に晴天、絶好の運動会日和。

今まで練習に励んできた児童たちの晴れ舞台。

各団に別れ優勝旗目指した、し烈な対抗戦が繰り広げられました。

暑い中一生懸命頑張っている姿に感動しました。

長女も団対抗リレーに選抜され、プレッシャーの中とてもよく走ったと思います。

とても良い運動会でした。



-------------------------- 

さて、ここから数時間前にさかのぼります。

運動会は児童たちだけの戦いではない事をご存知でしょうか。

親御さんであれば皆さんお分かりだと思います。


運動会当日の朝、

我が子を絶好のポジションから応援するため、

親たちのし烈な争いが幕を開ける、
 

「運動会場所取り合戦!!」
 
別名
 
「運動会、事実上の第1種目!!」


私はこの戦いに勝利するため、2週間ほど前から入念に作戦を立てました。
 
親として小学校の運動会は初めてですので情報収集から開始。
 
すると、職場のスタッフからとんでもない情報を仕入れました。
 
去年は夜中3時から校門前に並んでいた戦士がいた!
 
なんとっ!?
 
聞いた瞬間、正直冷や汗をかいたのを覚えています。
 
学校からの通達は以下の通り。
 
「朝6時開門する。それから場所取りをすること。」
 
 
開門前から長蛇の列が出来ることが予想されます。

 
様々な方から情報収取しましたが、すでに戦意喪失されている方もおられました。
 
「場所取りは困難だ」
「6時に行っても手遅れ」
「弁当を食べるところだけでも確保できれば良い方」
 
末恐ろしい戦いが待っている事に武者震いしました。
 
私もだいぶ悩みました。
 
3時に並ぶという強者はおそらく小学校最後の運動会を迎える6年生の親御さんだろう。
我が子は1年生で出番もさほど無いし、そんな私が3時から並んで出しゃばるのもいかがなものか。
 
などという考えから、運動会前日の夜出動時間を朝5時と設定しました。
 
枕元に着替えを準備し、目覚ましをかけていざ就寝!
 
結局前日の夜は緊張によりあまり眠ることが出来ませんでした。
 
 
-そして決戦の朝-
 
4時に起床
 
5時に出動の予定
 
 
作戦変更
 
 
直ちに出陣!
 
 
ものの数分で身支度を整え、
 
武装した馬(愛車のモコ)にまたがり戦場へ
 
辺りはまだ暗闇
 
軽快な馬さばきで目的地を目指しました
 
 
 
(心の声:きっと校門前は大渋滞のはず。よし、あまり知られていない学校近くの空き地に駐車してそこから走って校門前へ移動するぞ。)
 
 
 校門到着・・・
 
あれ?
えっ?
 
誰もいません
 
校門は空いています
 
しまった!すでに運動場に回られたか!?
 
運動場へ駆けます!!
 
 
誰もいません 
 
しかも他の方の場所取り用のシートも見当たりません
 
「まさか、会場を間違えたか!?」
 
 
そんな訳はありませんよね。
 
どうやら朝4時20分に到着した私は
誰よりも先に到着していた模様・・・
 
 
薄暗い校庭で独り汗だくの男
 
もう笑うしかありませんね 笑
 
みんな朝3時に並ぶ?
長蛇の列が予想される?
 
すべて私の中の妄想だったようです
 
テント設営は6時からなので場所取りすることも出来ません。
 
なので校庭で待機する事に。
 
すると5時半頃になり人が増えだし、
 
6時前にテント設営をぼちぼち始め、
 
6時過ぎに場所を確保。
 
結果的に6時前に来れば場所は取れたようですが、
 
4時20分に来たおかげて、
 
「 テントの最前列 」 をキープ!
 
昼食の場所用に
 
「 体育館のど真ん中 」 をキープ!
 
することが出来ました。
 
 
まあ、色々ありましたが最高のポジションで応援できたので良しとしましょう!
 
あー疲れた。
 
以上、運動会アナザーストーリーでした。
 
 
昼食の際体育館の中が暑く、「来年は窓際の場所にしてね」と妻に一言言われた木崎
 
 
 
 
 
 
 

 
 

 


0 件のコメント:

コメントを投稿