2018年5月27日日曜日

始めての取り組み

皆さんこんにちは。

リハステーションRICHEでは5月より新しい取り組みを始めました!

内容は・・・
デイの利用の際、スタッフから利用者様へ講義形式にて様々な『健康に関すること』をお届けする機会を設けました!

今回講義をさせて頂いた内容は「有酸素運動について」です。

有酸素運動は2月にリニューアルオープンを行ってから新しく追加させて頂いたサービスになりますが、その意味や効果をお伝えするのが不十分な状況でした。
そこで今回、心拍数と有酸素運動についてをポイントだけまとめて講義形式にて皆様にお話しさせて頂きました!




上記の写真はある日の夕方、デイのスタッフみんなでプレ発表を行い、内容の修正・意見の交換を行っている風景です。

どれだけ利用者様に伝わるような内容にするか、どうしたら聞いてる方も巻き込んだ内容になるのか、専門用語をどのくらい噛み砕くか、などなど思案することはたくさんありましたが何とかカタチになり実施することができました!


記念すべき一回目は若手のホープ、江尻翔が行いました!

利用者様からは「わかりやすくてためになった」「運動の意味やどのくらいのペースですればいいのかわかった」などお喜びの声をたくさん頂きました。

その一方で内容が難しかったや、耳が聞こえにくい方にどうやって伝えていくかなど課題も見つかりました。

運動するだけでなく、「学べるデイーサービス」としても利用者様のお役に立てるよう、課題を修正しながら取り組んでいきたいと思います。

毎月一回(第2週目)、次回は『血圧について』を企画しています!
興味のある方はぜひ見学にきてみてください♪

                         野菜と友達    武部啓太









0 件のコメント:

コメントを投稿