2020年1月30日木曜日

スイッチを押す!!


今年は暖冬のため、去年よりも寒いと感じることが少ない人も多いのではないでしょうか
早くも色んな所で梅が咲いていて、ちょっとホッコリした気分になります

今回のブログは先日行った勉強会でとても心に残った話しについて書きたいと思います。

人は病気により痛みを伴ったり、精神的な落ち込みがあると、活動量が落ちます。
それは、その活動量低下により廃用症候群になると知識がある人も同じです。
寝ているといい夢を見たり、悪い夢をみたり、、、色々ありますが、
現実に起きていることから逃げることができたりするからです。
そんな中、その人達のやる気スイッチを押すことが私たちの役割だと教えて頂きました。

「なるほど~!!」・・・(私)

これからもっと、もっと、利用者様の好きなこと、苦手なこと等沢山知ろうと思いました。

今日も何か一歩が踏み出せるためのお手伝いや楽しく生活するための提案など
意識しながら訪問に出かけたいと思います。

                       


                                   訪問看護リハステーション RICHE 平石

0 件のコメント:

コメントを投稿