2020年2月21日金曜日

マイブーム

 
こんにちは。今週は寒い日が続きましたが体調はいかがでしょうか。
 
 
 最近の私事ですが、好きなアーティストの影響でラジオを聴く機会が増えました。ラジオ離れが進む現代ですが、ラジオパーソナリティーの方は凄いなと感じているところです。声だけで伝えなければいけないので、声の大きさや滑舌、話すスピードはもちろん、いかに内容を分かりやすくまとめるかなど沢山の工夫をされています。また声の高さやイントネーション、会話の間によって相手の受け取り方も変わってくるので、ラジオを聴いているととても勉強になります。
 
 多くの利用者様や他事業所の方とお話しする機会がありますが、自分自身の話し方・聞き方など改めて振り返る機会になりました。相手の方に分かりやすく正確に、また安心して話が出来る雰囲気を作っていけるよう、様々な方の話し方を学んでいきたいなと思った今日この頃です!
 


                訪問看護リハステーションRICHE 平田

0 件のコメント:

コメントを投稿