2020年2月15日土曜日

春シリーズ@sante.jp

 
こんにちは。
 
SANTEは今日も
賑やかな声が聞こえます!
 
 
 
先日のお休みの時に
とっても良いお天気だったので
長女と公園へ。
 
おじいちゃんと公園に来ていた
女の子。
 
初めてお会いしましたが、
意気投合し、
2人で仲良く遊び始めました。
 
「たきびってしってる??」
 
「こうやって、きをあつめて
ばってんにしてかさねるんだよ」
 
と、優しく声を掛けていた娘さん。
 
そこに落ちていた花びらを
 
「これを火にしよう!」
と一緒に集めて
見事に焚火を作り上げていました。
 
 
その花びらはどこから
きたのかなぁ~と
 
ふと見上げると
桜が咲いていました。
 
 
綺麗に咲いていたので
ジーッと眺めて
ぼーっと見つめて。
 
ふと、
名前は何かなぁと思い
女の子のおじいちゃんに
聞いてみたところ
 
寒緋桜(カンヒザクラ)
「寒い時に咲く桜ですよ」
「色も鮮やかで綺麗ですよね」
 
と、教えて頂きました。
 
気になって調べてみると
 
“旧暦の正月あたりに咲くことから
元日桜と呼ばれる事もある”
だ、そうです。
 
花びらが落ちていたので
満開過ぎたか?!
と思いましたがまだ、蕾が。
 
今週末が見頃かなぁと思っていたところの雨。
雨に負けず、咲き誇って欲しいです。
 
リハトレクラブSANTE
おおなか
 

0 件のコメント:

コメントを投稿