2015年11月6日金曜日

BELLE⑥ ~リハトレーナーのコンディショニング編~

皆さん、お久しぶりです。
入社して2ヶ月を迎え、BELLEの服装も様になってきた契里です。
生活相談員としての仕事も慣れてきて、充実した仕事が出来ています。

紅葉も深まり、霜も降り始めた今日この頃。皆さんは体調管理はしっかり出来ていますか?
私は先週まで風邪を引いておりましたw

今回お送りするテーマは…

「リハトレーナーの利用者様に対するコンディショニング」

という内容で話をしたいと思います。
一口にコンディショニングと言っても幅広くなってしまうので、今回は、
「利用者様に対して楽しく、居心地よく、快適にリハビリに取り組めるよう、リハトレーナーが気を付けている事。」
にスポットを当てて話していこうと思います。

リハトレーナーにインタビューをしてみました。


小島リハトレーナー「利用者様の様々なストレスを発散していただくよう、時間があれば少しでも利用者様の話に耳を傾けるようにしています。」

 
野崎リハトレーナー「利用者の皆さんに元気をあげられるよう常に笑顔で接するよう心がけてます。」


蕏塚リハトレーナー「利用者様の体の状態が良くなってきている所を一緒に共有して利用者様がやる気を持って楽しくリハビリに取り組めるよう心がけています。」



松元リハトレーナー「その日の利用者様の体調はいいか顔色やバイタルサインなどを心掛けてみるようにしています。」


吉村リハトレーナー「それぞれの利用者様に対応した声掛けを常に心がけています。」


田中リハトレーナー「利用者様となるべく接する時間を作り、利用中はなるべく楽しく過ごして頂ける様にしています。」


秋本リハトレーナー「…。」
秋本さんは諸事情によりインタビュー出来ませんでした。泣


リハトレーナーもそれぞれ気を付けている事が違い、色々な視点で利用者様をサポート出来ていると感じています。
施設全体で利用者様のBELLEでのリハビリや自宅での日常生活のサポートができるよう心掛けています。
 これからも利用者様や家族の方のお力に少しでもなれ、BELLEに来て良かったと感じてもらえるよう、スタッフみんなで精進していこうと思っています。


サポートしていて幸せになれるこんな素敵な笑顔にこれから一人でも多く出会って行きたいです。

 施設見学も随時行っておりますので、まだいらっしゃったことのない方やリハトレーナーが言っていることがホントかな?等興味があられる方々はぜひ足を運んでみてください。
精一杯のサポートをさせて頂きたいと思います。
今回は契里がお送りしました。それではまた!

0 件のコメント:

コメントを投稿