2017年10月9日月曜日

キャリアアップ研修 vol.2

 朝晩の冷え込みが強くなってきましたね。田んぼの稲の穂が黄金色に輝き、実りの秋も深まってきました。先日の町民体育祭にて、長縄跳びに出場し、体の衰えを痛感したBELLE森下です。

 さて、8月末にきらり・コーポレーションの塚本さんにキャリアアップ研修をして頂き、今回第二回目の研修に参加させていただきました。第一回はコミュニケーションを中心とした内容でしたが、今回はチームの中での役割、組織力について!言葉では難しい題材でしたが、気付いているようで、気付けていない問題、そしてその問題をどのように解決へと導き、会社へ提案していくのか、問題解決の手段などなど…興味深い内容の研修会でした。会社(組織)は、ひとに給料や地位や役割を与えてチャンス=機会を与えてくれている。

そう!私たちは、コムラッドに入職して、チャンスを与えてもらっているのです!どのように、一人一人が光輝き、会社を成長させていくのか、組織としての土台の作りの勉強をさせていただきました!

 今回の研修では、小人数のグループワークが主でした。今、事業所で抱えている問題を抽出し、ロジックツリーという手法を用いて、どうすればいいのか?と解決策を考えたり、なぜか?と原因を掘り下げ、課題を明確にするワークを行いました。机の上に、問題を乗せることで、全員が集中して考えることができ、問題解決に向けての優先順位を決めることができました。

 いろいろな問題について、この手法が使えるので、会議やケアカンファレンスの取り組み方が変わっていくと感じました!!とても勉強になった一日でした。

 写真は、研修会の一部です!詳しい方法や研修の内容が知りたい方は、いつでもBELLEの森下まで連絡をいただければと思います(^_-)-☆  写真撮影:RICHE 武部施設長







 


我が家のコスモス畑と明日稲刈り予定のうちの田んぼです🎶



スタッフで100円玉を握りしめ、じゃんけん大会をしたいと思うBELLE森下でした★

0 件のコメント:

コメントを投稿