2017年11月27日月曜日

〇〇対策!!

寒いですねぇ!
風邪ではないと思いますが年中、鼻水がとまらないBELLE中野です。
ここ最近、急に冷え込み風邪対策の方は万全でしょうか?
私も手洗いうがいや防寒など風邪をひかないよう対策をしていますが、もう1つ最近私が対策している事を紹介します。
それは、、、。

イノシシ対策!
私の実家では先祖代々、米を作ってきておりますが最近は天草でも問題になっているイノシシの被害にあうことが増えてきました。
電気柵も付けましたが人間が被害にあうことも。(私も酔っ払って引っかかりビリビリきました。私だけかな?笑)
そこで地区全体で始まった対策は、1枚10キロぐらいの柵で田んぼを囲ってしまおうと!
「設置は個人でやって下さい!」との事でしたので休みの日には父親と2人で鉄の棒を打ち込み、柵を抱え針金で固定する作業!
慣れない力仕事での筋肉痛。またまた寒さで鼻水もとまらず。 時々、近所の叔父さんからやり方が違うとの指摘あり。笑
どうにかこうにか完成!

 冬なのにタオルを頭に巻き作業をする父親!
 


これでイノシシも進入不可能でしょう!
来年も美味しいお米が収穫できる事を期待します!お父さん!後は任せた!笑
高校時代、イノシシを見かけると家のバットを持って退治しようとしていた懐かしい日々を思い出す中野でした。(危険ですので良い子はマネしないで下さい!)

0 件のコメント:

コメントを投稿