2020年7月22日水曜日

ボランティア募集

先日の大雨により、地元牛深も大きな被害が出ました。

人吉や八代のニュースは皆さんテレビを見て
知っている方も多いと思いますが、
牛深の被害については、ほとんど報道されていません。

北九州にいる友人にも
「天草のことはニュースでやらないから大丈夫だと思っていた」
と言われ、報道が100%真実とは限らないという話をしました。

実際に、あの土砂や流されている車を見ると、
言葉が出ませんでした。


私も近所の土砂の片づけを手伝いましたが、
想像以上に大変でした。

暑い中、長袖長ズボンの上にカッパと長靴を履き、
熱中症になりかけながら、作業をしていました。

自分が水分補給をするタイミングで、
周りの人にも水分補給の声掛けをしたり、
体調管理をしながら、作業、、

コロナどころではありませんでした。

とても大変でしたが、近所の住民や、消防団、
たくさんの人のが力を合わせる姿を見て、感動しました。

牛深は高齢化が進んでおり、
片付けには多くの人の協力が必要です。

牛深社会福祉協議会では、ボランティアを募集していますので、
ご協力よろしくお願い致します。


訪問看護リハステーションRICHE 中村

0 件のコメント:

コメントを投稿