2015年10月27日火曜日

登山部!!!??

朝夕は冷えることも多くなってきましたが、皆さま風邪などひかれてないでしょうか。

寒い地域では紅葉が見頃を迎えているそうですが、熊本はまだ青葉か少し色付き始めたぐらいですね。私も11月になったら紅葉狩りに行こうと企んでいます(^^♪


さて、そんな中、先日RICHE訪問メンバーで登山に行ってきました。朝4時起きで4時半に出発、5時半ぐらいから登り始めました。場所は松島の「次郎丸岳」。標高397mの山で、九州百名山に選ばれているそうです。天草ではこの次郎丸岳の他に、「倉岳」も九州百名山だそうです!!


ちなみに…隣りにある太郎丸岳は標高281m
なぜ、弟である次郎丸岳の方が標高が高いのか…?

☆太郎丸・次郎丸物語☆
昔、太郎丸と次郎丸という仲の良い兄弟の山がありました。兄の太郎丸の方が高かったのですが、ある時太郎丸が「次郎丸、今日も松島の島々に沈む夕日が綺麗だなあ」と言うと、弟の次郎丸は「兄ちゃんは高くていいね。俺は兄ちゃんの陰で一度も見たことがない」と言いました。すると兄は弟の次郎丸がよく見れるように頂上を崩し、弟よりも低くなり、次郎丸は毎日松島の美しい景色や夕日を見れるようになったそうです。


私は中学生の時まではほぼ毎年、地元の龍ヶ岳に登っていました。龍ヶ岳は遊歩道の様に階段など整備されていて、登りやすかったのを覚えていたので、今回も軽い気持ちで参加してのですが・・・

普段全く運動をしていない私は早々に息が上がり始め・・・
頂上に近づくにつれ、この様な岩場ばっかり・・・( ノД`)平井キャプテンの「もうすぐです」という励ましの言葉を10回程聞き・・・その度に「まだやん!!」と心の中で思いながら、何とか朝日が昇る数分前に頂上に着きました!!


頂上から見るこの朝日を見た時には何とも言えない達成感が✨
あれ?平井キャプテン!?この光景数回前のブログでも見た気が...
 


頂上ではお湯を沸かし、皆でカップラーメンを食べました!(^^)!

下りでは、思いっきりすべって殿部強打"(-""-)"笑えないぐらい痛かったです。
また機会があれば、もうちょっときつくない山に登りたいです!!(笑)



以上、あと数日でついに三十路を迎えるにあたり、最近本当に疲れがとれにくい西山でした。
































0 件のコメント:

コメントを投稿