2015年10月23日金曜日

汗かきながらやってきました!

みなさんこんにちは!


つい先月、理学療法士協会天草ブロックの定例会に講師として参加させて頂きました。

研修会の内容は『基本動作について』というものでした。
基本動作と一言で言っても、「寝返り」「起き上がり」「立ち上がり」「着座」「歩行」など種類はたくさんあります。

今回は寝返りを中心に、寝返り動作に必要な機能とそれを分節的に評価する方法を講義に実技を交えながら実施しました!

下の写真はその風景です。
経験年数が若い先生から経験年数10年を超す先生まで様々な年代の先生方が熱心に研修会に取り組まれています!(@_@)


 
 
二時間という時間の中でいかに自分の伝えたいことを伝えるか、明日の臨床ですぐに使えるような内容にするか、また研修会に参加したいなと思ってもらえるような内容にするかなど、講師を務めさせて頂いたことで自分自身の成長にも繋がったと思います!

基本動作は人間が生活していく上で朝起床して夜就寝するまで必ず数回は行う行為です。この当たり前の動作が障害をもった方や高齢者の方には当たり前ではなくなってきます。

当事業所であるRICHEはもちろん、系列事業所である訪問看護ステーションやBELLE、全ての事業所が利用者の皆様の日常生活がもっと楽になるよう、日常生活の質が向上できるよう日々研鑽し、より良いサービスを提供していきたいと思います!(^-^)

                                 理学療法士 武部でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿