2018年1月11日木曜日

大寒波到来!!・・どころじゃない自分。

 とある訪問リハビリにてお邪魔しているご家族とのこと。
片麻痺の奥様の介護をしているご主人の負担が心配でたまらなかった私は、
介護方法の変更を検討しました。
 
目的は
①ご主人の介護負担軽減
②最近つよくなっている筋肉のこわばりの予防と改善!
 
この考え抜いた介護方法を娘様に相談したところ・・・娘様より
 
『誰が見ても頑張っている父にあまり言いすぎると頑張りを否定してしまう気がします・・』
 
雷が落ちたかと思いました。まさしくその通りです。こちらとしても良かれとの思いから立案、提供させて頂こうと思っていましたが、それはただの介護方法の『強要』でしかなかったんです。
 
介護負担軽減・筋肉のこわばり軽減
         ≠
     ご主人のニーズ
 
勝手に私の頭の中で作り上げていたニーズだったんですねこれは。まだまだ未熟な自分ですが、もうすでに何かしらのパターンを作り上げていたのに気づきました。以前、勤務していた病院やデイサービスでは絶対気づけていないと思います。遅かれながら気づけて良かったと思い、利用者様やご家族に感謝し、より質の高いサービスを提供したいと思います。
 
 
 
最後になりましたが、天草に大寒波が来ております。
                が、それどころではなく反省している井上でした。
 
          
 

0 件のコメント:

コメントを投稿