2018年1月20日土曜日

無病息災を祈って!

今週は夏さんがブログ担当で楽しみにされていた方も多いと思うBELLEのブログですが、諸事情により今回はピンチヒッター中野が投稿させて頂きます!!

先日1月7日に毎年地元で行われる「鬼火焼き」に参加してきました。
各地域により「どんど焼き」や「どんどや」と呼び名は違うようですが正月の松飾りなどを家々から持ち寄り、一ヶ所に積み上げて燃やす事を言うそうです。

 
点火!

鬼火焼きの火で鏡餅を焼いて食べるとその1年間健康などの言い伝えもあり、無病息災・五穀豊穣を祈る民間伝承行事と言われています。
地域に開催の報告アナウンスして周り、徐々に地元の方が集まり新年の挨拶を行いました。
以前より参加人数も減ってきており少し寂しい気もしましたが、地域の方が集まるいい機会でもあり、地元の方とも色々と話ができました。

火の近くは火傷するほどの熱さ!
悪い運気を燃やし尽くしてくれそうな勢いで燃え上がっていきます!

私の地元では残り火で毎年、イノシシ肉を焼いて皆さんに振舞われるのですが、今年は地元で育てられている「豚肉」と「天草大王の手羽元・手羽先」が振舞われました!
今年もたくさん頂き、今年1年怪我や病気もなく過ごせそうです!

肝心の鏡餅を食べようとしていたのですが、朝からぜんざい、振舞われた肉を食べ過ぎて一口も食べれなかったBELLE中野でした。
インフルエンザが流行っていますが、皆さんも病気や怪我なく1年過ごせますように!!





0 件のコメント:

コメントを投稿