2015年9月23日水曜日

目で見られる唯一の臓器について学んできました!

オーラルケアサポートさくら 様の主催で

「食べる口づくりセミナー」が天草にて開催されました!

講師は東京でご活躍されているスーパー歯科衛生士

伊藤眞知子 先生でした!

口腔内の機能解剖から始まり、臨床で使える評価方法や口腔体操など

様々な切り口での講義はあっという間でした!




・お薬を飲む際の水の温度は何度がよいのか?

・バナナ一本でその方に最適な食形態を選択する方法は?

・入れ歯が必要な方が入れ歯を外してしまうのはなぜか?

・歯磨き粉を使った口腔ケアは口が乾燥してしまう?

・プラークは何時間で増殖するのか?
(口腔ケアはどれくらいの頻度で必要か?)

・見せかけのパタカラ体操と本物のパタカラ体操の違いとは?

・保湿剤は乾燥を防ぐためには使わない?


かなり面白い内容でした!!!

早速、

リハステーションRICHEとリフレッシュサロンBELLEの

口腔機能向上サービスに取り入れていこうと思います!

上記内容が気になられる方は小川までお尋ねください!




30歳にして虫歯ゼロが自慢の小川知己

0 件のコメント:

コメントを投稿