2016年7月9日土曜日

相手の視点で物事を考える大切さ!

いつもと変わらない月曜日が始まった!

4歳と2歳の娘がいる僕は、

バタバタと子どもたちのごはんを済ませ、洋服に着替え、

保育園のお帳面に子供たちの様子を記入する!

荷物の準備が終わり、駐車場へ移動。

保育園の荷物を車に乗せていると、どこからか笑い声が、、、

声のする方へ足を運んでみると、娘がとりつかれたように大爆笑している。

あたりを探してみるも面白いものはなにも見つからない。

仕事に行く時間が迫っており、急がないと間に合わない!

そんな状況の中でのやりとりです!



自分
「早くこっちおいでー!間に合わなくなるよー!」


「お父さんこっちきてー!笑」

自分
「いいから早くこっちきなさい!」


「ケラケラ大爆笑」

自分
「はぁ、、、」



無理やり娘を抱っこして車に乗せようとした瞬間、、、

娘が大爆笑している理由がわかりました。







そうです!

車に自分の顔が反射して、伸びた顔をみて面白がっていたのです!!

衝撃的でした!!

イライラしている自分が馬鹿らしくなりました!笑


娘にごめんねと伝え、伸びた顔で二人で笑い、娘をぎゅーっと抱きしめ、

なかなか見せることのない全速力で保育園へ登園した月曜日でした!


<ここで得た3つの教訓>

・相手の視点(立場)に立ってみないとその人が感じていることはわからない

・自分に余裕がないと相手の視点(立場)に立つのは難しい

・伸びた顔は面白い



イクメン男子  小川知己

0 件のコメント:

コメントを投稿