2019年1月11日金曜日

ぜんざい

みなさんこんにちわ!

新年を迎え、早いものでもう11日が過ぎました

デイルーム内での話はお餅や七草がゆなど食べ物の話題が多く聞かれます

1月11日 今日は鏡開きですね

なぜ鏡開きにはぜんざいを食べるのか?という話になりました

そもそも鏡開き・鏡割りとは、正月に神や仏に供えた鏡餅を下げて食べる、日本の年中行事
神仏に感謝し、無病息災などを祈って、供えられた餅を頂き、汁粉・雑煮、かき餅(あられ)で食されるとなっています

年中行事には色々な意味があるのでそのことを子供に伝えながら季節の食べ物をおいしくいただいていこうと思います

今日は母がぜんざいを作って待っています

甘いものが大好きな私は家に帰るのが楽しみです😄

明日から三連休 食べ過ぎて太らないように気をつけたいと思います







リハステーションRICHE 原田

0 件のコメント:

コメントを投稿