2019年1月18日金曜日

「わかる」って楽しい!

インフルエンザが流行っておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

今日はサンテで取り組んでいる内容のお話しをさせていただきたいと思います!

「身体の部位の名前を覚えよう!」と取り組んでいます。
身体の部位の名前に自信のないお子さんがちらほらといらっしゃいます。

身体の名前、そして左右、上下、前後、、、と生活の中で何気なく使っている言葉に混乱が起きているお子さんたち。

OTの江浦先生が一生懸命、お伝えしています!

 
昨日、プレイルームで「指の名前」の課題に取り組んできたお子さん。
嬉しそうに「おやゆび、ひとさしゆび、、、」と覚えてきたことをスタッフに披露してくれていました。
 
しばらくすると「先生、白い紙を下さい!」と言われたお子さん。
紙を渡すと。。。
 
自分の手を自分でかたどって、名前を書いておられ、
 
「これで、ずっと覚えておける!」と誇らしげに見せてくれました。
 
少しわすれっぽい所があるお子さんですが、しっかりと自分の特徴を理解して書き留めてくれたその行動に成長を感じました。
 
「先生、問題出して🎵」と
“分かることが増えていくって楽しい!”を共有できた時間でした。
 
【おとうさん指】からの卒業おめでとうございました!!!
 
リハトレクラブSANTE
合志
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿