2018年9月21日金曜日

チャレンジ1年生!

朝晩涼しくなってきた今日この頃。
体調は崩されていませんか?
リフレッシュサロンBELLE 中野です!
今回は先月末の話になるのですが私の新たなチャレンジのお話を1つ。
そのチャレンジとは・・・「講演会の講師!」
以前、地域の少人数の方達に対しての講演は経験があったのですが今回は本渡にあります松風園の職員様たちに介護現場でできるリハビリについての講演依頼がありました。
小川さんからお話を頂いた際に考えたのが、自分に出来るか?うまく話せるか?色々と考えが巡り約10秒!「やってみます!」・・・言ってしまったー!
それからは業務の合間を見つけては資料作り。小川さんからのアドバイスや実際にどういった事に困られているかを知る為に直接、松風園への見学!
自分も感じてはいましたがなかなか介護現場で専門的なセラピストがいない中でのリハビリとなると時間もとれず、人員も限られている、なおかつ効果が実感できにくいなど多くの悩みを抱えていらっしゃるとの事。
元々、素晴らしいかかわりをされている中で、今回の自分の発表が少しでもプラスになればと思い、自分の今までの経験談も踏まえ今回の講演内容もしっかりと固まってきました!

そして講演当日!緊張で色々とこみあげてくるものを抑えながら、発表を行いました。
緊張でうまく話せるか心配でしたが、松風園のスタッフの皆さまも真剣に話を聞いて頂き、とても話しやすく、念のため用意したカンペも使用する事なく無事に1時間の講演を終了する事ができました。




スタッフの方々の満足度は定かではありませんが、相手に自分の考えを伝える難しさ、勉強の必要性を感じつつ、今回の私の新たなチャレンジはなんとか無事に成功したのではないかと思います。(自己満足)

新しい事にチャレンジする事は勇気のいる事だと思いますが、まずはやってみる!の気持ちも大事だなと感じました。皆さんも新しい事にどんどんチャレンジしてみてください!

今回、このような機会を与えてくださった松風園の方々、小川さんに感謝いたします!


リフレッシュサロンBELLE
中野 将輝

0 件のコメント:

コメントを投稿