2019年8月21日水曜日

 

 陶芸体験



 お盆休みもあっという間に終わり、本格的に仕事モード‼  になれたらいいのですが、まだ休み疲れが取れない日々を過ごしております。


 先週の土曜はアグリキッズの第2回目に長男と一緒に参加してきました。

 アグリキッズとは、ご存知の方も多いと思いますが、JAが主催している年4回のイベントです。田植えから稲刈りまでの農業体験を通じて、地産地消や食育など食べ物について学ぶことができます。

 第1回目は6月に田植えがあり、第2回目がこの前開催されました。今回は文化交流会館で、陶芸体験でした。(少し農業とは路線が違いますが……)

 長男は初めての手びねり体験で、最初は講師の先生の説明を聞きながら、集中して取り組んでいました。元々粘土遊びも好きなので、途中までは楽しく作っていたようです。

 が、後半は集中力が切れ、作品で遊び始めたために形が徐々にいびつに……


 結局私が手を加えて、何とか茶碗の形に戻りました。
 私が修正している間、息子は余った土でパチンコ玉のようなものを大量に作ってました。


 
 
  これから乾燥させ、素焼きをし、釉薬を塗り、再度焼いて、完成するのは10中旬とのこと。
 
 作品が完成したら遠方に住む祖母に送りたいと話していた長男です。
 
 首を長くして2ヵ月待とうと思います。
 
 皆さんも興味がある方、手びねり体験1000円でしているみたいなので、是非是非!
 
 
                                             
                訪問看護リハステーションRICHE   林 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿