2020年5月24日日曜日

今年もやります、イモ!

何かと自粛自粛と言われてる昨今、私も自宅に居る時間が長いもので。
そうすると妹から呼び出しがあるのです。

「畑するよー」

重い腰をあげて畑に行くBELLEの唐津です。

しばらく畑を放ったらかしにしていたので草が生い茂っていました
耕運機で耕やす前に草引きをして、ある程度キレイになった所で耕します。

畝上げまで終わったら黒マルチを張って、イモを植える所に切れ込みを入れたら取り敢えず畑の方は準備OK!

あとは芋づるを切れ込みのところに植えていけば、放ったらかしで勝手に実ってくれるので非常にコスパが良いです^^
去年はイモを植えてから本当に一度も見に行ってなくて、収穫時になってたくましく育ってたので正直驚きました!

本当ならイモを植えた後に何か別の作物を作って土をリセットしてやらないと栄養分が偏って大きく育たなくなるとか、苦土石灰を使って酸性な土壌をアルカリ性にした方が良いとかあるのですけど、面倒だったのでそのまま作っちゃいます!
去年もそういう工程をすっ飛ばして植えてきちんと育ってくれたので今年も大丈夫でしょう!

そんなこんなで近いうちにイモ植えします!
近況報告は次回にでも^^



                   リフレッシュサロンBELLE
唐津
 

0 件のコメント:

コメントを投稿