2020年5月1日金曜日

おうち時間の過ごし方について


春らしい暖かい天気が続いています。

心地よい日差しを浴びるも黄砂で頭痛に悩まされています。

どうもBELLEの夏です。




さて、世の中暗い話題ばかりで嫌気がさしてきていますが、

皆様どのようにお過ごしでしょうか?

釣り以外特に趣味もない僕は大変悩んでおります。

休日の過ごし方がほぼ自宅警備員となっています。

それもそのはず

今天草におけるの漁港や遊漁船、瀬渡しなど

釣りのスポットが封鎖されているからです。




全世界で蔓延している流行病の影響のため、様々なことに対して自粛が求められています。

これは釣りも該当していました。

が、このような状況になっても

天草には多くの釣り客が来ていました。

その多くが天草外の方で中には県外からも。

釣りは密を避ける事が出来るかもしれません。

僕もそう考えていました。




天草市は高齢化率がついに40%を越えました。

75%を越える地域もあるのです。

中心と言われている旧本渡市以外の地域では人口の減少、高齢化率の上昇が著しくみられています。

超高齢化社会である天草市。

まだ幸い流行病による感染者の報告はありません。

その天草に九州各地、感染者が報告されている県の車が多く来ています。

釣り客に多くみられています。

釣り客が集中するのは旧本渡市ではありません。

海沿いの高齢者が多い地域です。




CNNによると

検出されていない感染者を除外した場合の死亡率は約1.38%

高齢者ではさらに高く、80歳以上の約7.8%と報告されており、

また、50歳以上になると、50歳未満の人よりも入院する確率が大幅に高くなり、

死亡率も高まると報告されています。




予防策としてはたくさん公表されていますが、

感染者報告のない天草において

感染経路は、天草島外からの来客者。

そう考えてしまってもおかしくないのかもしれません。




新聞やSNSでも取り上げられていましたが、

地元の方とのトラブルがとても多く起こっています。

ついには釣り禁止の看板もたつようになってしまっています。

しかしゴールデンウィークも釣り客は後を絶たないでしょう。

このままでは天草では釣りが出来なくなるかもしれません。

非常にまずい状況です。




これは釣りだけでなく、登山やキャンプ。

その他、我々の楽しみ全てに該当するのではないでしょうか。




どれくらいの期間自粛が必要か分からないからこそ

ひとりひとりの心がけがその期間を短くするのでは、

そう僕は考えています。

そうすれば

また、天草の方、島外の方が楽しく天草で過ごせると思います。




感染が無くなり、やりたいことをおもいっきりできますように

おうち時間を有効に使うために

ゴールデンウィークはは英語の勉強でもしてみようと思います。たぶんしない




あ、うちには野生のたぬきがきます。

和めれば幸いです。




リフレッシュサロンBELLE

0 件のコメント:

コメントを投稿