2018年8月17日金曜日

天草おすすめスポット①

大変お久しぶりです訪問看護リハステーションRICHEの木下です

相変わらずクリームエッセで天草中を駆け回っています

今日は訪問先のスポットを紹介します

最近のおすすめスポットは今天草で一番熱いであろう崎津です

今年世界遺産に登録されて観光客の方もたくさん来ています

現在訪問リハビリを利用中の方も世界遺産登録にあたって頑張ってこられた方ですごく喜んでおられ、新聞社やテレビ局からの取材に引っ張りだこのようで生き生きされています

その方に崎津で一番景色のいい場所を尋ねたところ「金比羅さんと展望台」と言われたので気温34度の中金比羅さんと展望台を目指していし段を上ってきました

お孫さんから「結構きついですよ」と軽く注意され、観光客の方々が皆メインの天主堂に向かうなか石段を登っていきます


いきなりマムシ注意!の看板の洗礼もなんとか上りきり展望台へ



展望台には大きな鐘と小さな鐘がありました

昔は十字架もあったけど古くなって壊れて大きな鐘だけ残ったそうです

復旧するには数億円かかるそうです

展望台からの天主堂や集落の眺めは最高でした

石段は全部で506段ありきつかったですが、降りた後はクーラーの効いた案内所で休めますし、そこのおばちゃんは塩飴を5個くれます

ちなみに506段の石段はとてもきれいで毎日町の人が掃除をされているとの事でした

観光客が増えて盛り上がる町、人もいれば客が増えすぎるときついからとおいしいちゃんぽん屋の店をしまう方もいる

この町の人は昔からある物や人を大切にして残していこうと頑張っているのが伝わりました

崎津に行った際はぜひ上ってみてください













お盆に嫁の実家にお邪魔して子どもとプール三昧の木下でした



0 件のコメント:

コメントを投稿