2018年11月23日金曜日

三連休 何をする?

今日から三連休!

みなさんは何をされますか?

私は、子供と一緒にわくわく科学体験に行ってきました

屋外ではバブロケットやシャボン玉、屋内では牛乳パックのヨーヨー・ろ紙のしおり・静電気を使った実験などを体験しました😲

ここでしおりのつくり方を紹介します
まず、ろ紙の端っこを少し切ります
軽く半分に折り曲げ真ん中に切り込みを入れて、水性ペンで好きな絵を描きます
それから真ん中の切り込みに紙を差し、水を入れたペットボトルのキャップにつけて絵をにじませます
その後ドライヤーで乾かしラミネート、穴をあけリボンなどを通して出来上がり!

使う色、描いた絵によりにじみ方が違うので出来上がりが楽しみでした
みんな思い思いの絵を描き楽しんでいました

バブロケットも上手く飛んだり不発に終わったり・・・
手伝いに来ていた中学生もニコニコ笑顔で盛り上がっていました

普段は入浴の際に使うバブを使ってのロケットや、オリジナルのしおり作りなど色々な体験ができてとても楽しかったようです😊

連休も残りあと二日 明日は何をしようかな?




牛乳パックヨーヨー


オリジナルのしおり




リハステーションRICHE 原田

0 件のコメント:

コメントを投稿