2018年11月25日日曜日

質の高い睡眠をいとも簡単に取れる方法ご存知ですか?

睡眠についての悩みは年齢問わず多くの方が抱えている悩みの一つではないでしょうか?

夜なかなか眠れない、、

夜中に何回か目が覚めてしまう、、

朝起きるのがつらい、、

スッキリとした気持ちで起きられない、、

しっかり寝ているはずなのに疲れが取れていない、、

しっかり睡眠時間が取れているにも関わらず日中眠くなる、、

などなど

睡眠に関する悩みをあげだしたらキリがないほどかと思います。

これらの悩みを解決できるようになるために、

そして自身の睡眠の質を高めるために、

睡眠インストラクターの竹田先生(ムーンムーン株式会社 代表取締役社長)を招いて睡眠講座を開催しました!






ムーンムーン株式会社
https://moonmoon.biz/about/



竹田先生が睡眠講座の中で話された内容、、、

睡眠の悩みを解決するための秘訣!
そして、睡眠の質を高めるための秘訣!


それは、、、


「いかに起きるか」が大切だったのです!!



え??

しっかり眠りたいと考えているのに「いかに起きるか」が大切??

どういうことなのか??


かなり簡単に説明すると、、、

人間の体内時計は1日を25時間程度で捉えられるようになっています。
そのため、少しづつ体内時計がずれていってしまいます。
なので夜になっても眠れなかったり、朝起きられなかったりしてしまうのです。
この体内時計の乱れが睡眠の悩みを引き起こす原因となることが多いようです。


では、この体内時計をリセットし、質の高い睡眠を取るためにはどうしたら良いのか??


目覚めたら5分◯◯◯をする


◯◯◯に入るのはなんだと思いますか??
目覚めたら5分「太陽の光を浴びる」

この体内時計をリセットするために必要なのが太陽の光(刺激)だったのです!

太陽の光刺激(晴天の日の光で約10万ルクス)が目から刺激として入ってくることで、脳が体内の体内時計をリセットしてくれます!
※ちなみに蛍光灯の光は明るいように見えても1000ルクス程度です

そうです!

夜しっかり眠りたい
=朝しっかり体内時計をリセットして、夜眠くなるように体内時計をセットする

朝しっかり起きたい
=次の日の朝のために、朝目覚めたら太陽の光で体内時計をセットする

つまりはどのように起きるか?が大切だったわけです!!


こんな誰でもできることで睡眠の質が改善されるならやってみる価値ありです!!

しかし、現代は防犯の観点からほとんどの場合、カーテンを閉めて寝るところが多いかと思います。
そうなると、意外と太陽の光を浴びて目覚めることはなかなか難しい場合もあるかもしれません、、

そんな現代人の方々むけに竹田社長は光目覚まし時計をいう発明王エジソンもびっくりするような素晴らしい商品を販売されています!!


光目覚ましinti4はこちら
https://intiinti.com/lp/inti4_01a/?gclid=EAIaIQobChMI85fFhtnv3gIVlnZgCh33lACsEAAYASAAEgIiZvD_BwE


この光目覚ましとても素晴らしい機能が付いてます!
・起きたい時間の30分前から徐々に光を放ち自然な目覚めを促す
・もし寝過ごしてもアラーム音も設定して確実に起こしてくれる
・太陽の光と同等の強さを放つ(5分間浴びて体内時計リセットができる)


素晴らしい商品です!
自分も現在、光目覚ましのモニターとして使っていますが、朝の目覚めが格段に良くなりました!


毎朝5時に起きて仕事をしているのですが、自然と目が覚めるという感覚です!
きついなーとか、
もうちょっと寝ていたいなーとか、
思いません(前日に飲み過ぎた時は思いますがw)!

ちなみに睡眠日誌なるものを毎日つけています!




この光目覚ましを使わずとも、朝目が覚めたらカーテンを開けて太陽の光を浴びる!

この習慣を取り入れて、毎日の睡眠の質を改善し、日中のパフォーマンスを高めて充実した毎日を過ごしていきましょう!


睡眠の質を高めるための詳細はこちらの本にまとめてありますので、こちらをご参照ください!




睡眠改善インストラクターが教える「眠りの魔法」

https://www.amazon.co.jp/%E7%9D%A1%E7%9C%A0%E6%94%B9%E5%96%84%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%8C%E6%95%99%E3%81%88%E3%82%8B%E3%80%8C%E7%9C%A0%E3%82%8A%E3%81%AE%E9%AD%94%E6%B3%95%E3%80%8D-%E7%AB%B9%E7%94%B0-%E6%B5%A9%E4%B8%80/dp/4827211442



それでは、良い睡眠を!GOOD NIGHT!

小川知己


0 件のコメント:

コメントを投稿