2018年11月9日金曜日

療育とは…

こんにちは! サンテのおぐ、、江浦です(しつこい)

今までブログでは、釣りの事やご飯の事をだらだらと話していましたが、、4度目にして遂に!




少しまじめなことを述べてみたいと思います!(ネタがないのが本音…)





サンテに入職し早3か月になろうとしていますが、日々子どもたちにとって何を自分がしてあげられるか、日々考え、なかなかその答えは見つからないままです。

作業療法士として、これでいいのかと悩むこともありますがひとつだけ信じてみたいと思うことができました。

それは、子どもの「こうなりたい!」と思う気持ちを汲み取り、その気持ちを尊重し支援することです。

基本的なことかもしれませんが、目的を持った人はとてつもないパワーを持っています。

自分自身に置き換えてみても、○○の為に!○○をもっと知りたい!と思う時はすごい集中力を発揮します。以前働いていた病院の患者さんを思い返しても、「なんとか良くなりたい」という思いが強い人ほど予後が良い人ばかりでした。

子どもでも同じだとサンテで働いて改めて実感しました。

もちろん、その向上心(目的)を引き出してあげることも自分の大切な仕事ですが、、、やはり自分自身で抱いた向上心こそが、1番人を生き生きとさせてくれると思います。


自分自身がまずは向上心を持って日々の生活を送っていけるよう、この1年全力で頑張ります!!(たまには息抜きも大切に…笑)


なんの記念日でもないのにこの1年ってなんでだろう……となった皆様!




私、先日24歳の誕生日を迎えました!
サンテの方々はケーキを用意してくださっていて、とても嬉しかったです…
(食レポは今日はしませんが、美味しかった…)

信頼できるサンテの皆さんと一緒に、毎日全力で頑張っていきます!

サンテ 作業療法士 江浦

0 件のコメント:

コメントを投稿