2015年12月15日火曜日

腰痛講座行いました

コムラッドでは様々な講座やサロン活動などを開催しております。
 
 先日、特定非営利活動法人ステップ バイ ステップ 様より腰痛に関する講座の依頼を頂き、社長と共に行ってきました。
 
 腰痛は「現代の国民病」とまで言われるようになってきており、約2800万人の方が腰痛に悩んでいるとの報告があります。また、平成22年の厚労省の国民生活基礎調査によると「体に感じる不快な症状」の中で腰痛は男性で第一位、女性は肩こりに続き第2位となっています。
※男性第2位:肩こり、第3位:鼻づまり・鼻水、第4位:せき・たん、第5位:手足の関節痛
※女性第3位:手足の関節痛、第4位:鼻づまり・鼻水、第5位:体がだるい

 開催にあたり事前に施設見学をさせて頂いた中で職場環境や業務内容、スタッフの方々からのご意見などを参考にして、少しでも有意な情報をお伝えできるようにと内容を検討しました。腰痛に関する知見は数多くあり内容の構成に少々悩みましたが″脊柱の可動性と腰痛の関連性″を中心とし、デモンストレーションや体操も交え約1時間半の講座を行いました。

 

体操前後での体の変化はほとんどの方で実感され、日々のコンディショニングの大切をご理解頂けたと思います。
 参加者の方々は業務後の参加であるにも関わらず傾聴して頂き質問も多く、僅かかもしれませんがお役に立てた部分があったのではないかとうれしく思いました。

 このような機会を設けて頂いた特定非営利活動法人ステップ バイ ステップ 様、参加くださいましたスタッフの方々に感謝いたします。


コムラッドでは講座依頼やサロン活動へのご参加等随時募集しております。
お気軽にご相談ください。

前日の忘年会で飲み過ぎエナジードリンク補給にて講座に挑む
 
当日の不快な症状第1位は「鼻づまり」の木崎拓真


0 件のコメント:

コメントを投稿