2019年11月13日水曜日

私の先生

 
「こんにちはー!」「ただいまー!」
午後のSANTEには、伸び盛りの子どもさん達の元気な声が響き渡ります。
ドアを開けた瞬間にほっとした表情を見せてくれたり、
ポーンとランドセルを放り投げたり、その行動は様々ですが、
学校で一生懸命に頑張ってきたことがひしひしと伝わってきます。
 
先日のことです。AくんとBさんと私の3人でカルタをしていました。
いつの間にか私の膝にちょこんと座っているAくん。
そして「あー落ち着くー」とひと言。その言葉に続いて「俺、宿題する‼先生もそばにおって!」。
Aくんと私のやり取りの一部始終を見ていたBさんも「私も宿題するー!」となり、
たちまち机を並べての学習タイムとなりました。
 
穏やかな時間の流れの中でカツコツカツコツ・・・
聴こえてくる鉛筆を走らせる音。
得も言われぬ幸せな空気感がそこにはありました。
 
もうすぐ母親歴25年になる私。我が子を含め、これまで沢山の子どもたちに
出会ってきましたが、子どもの「育ち」において『安心感』がとても大切であることを
他でもない「子どもたち」に教わりました。
そして今、目の前にいるSANTEの全ての子どもさんこそ私の先生!
毎日たくさんの「気づき」と「想像力」と「喜び」をありがとう(^^♪
 
 

 
児発に来られている子どもさんが、クリスマスツリーに可愛い飾りを
付けてくれました。
 
            リハトレクラブsante   桑野


0 件のコメント:

コメントを投稿