2019年11月8日金曜日

芋掘り!

今年の5月頃から芋の苗を植えて放置しっぱなしでもたくさん実ってて非常にびっくりしているBELLEの唐津です!

前述の通り芋を植えたのはいいのですが、一度たりとも様子を見に行かなくても、雨がしこたま降ろうが台風が来ようが豊かに実ってしまっていて、芋の生命力ってすごい!と実感しました。
11月2日。芋掘りするぞ、と妹から連絡があり嫌々ながら渋々重い腰をあげて畑へと向かいました。朝7時。妹、妹の旦那、おかん、僕の4人で作業開始!
順調に進み1時間ほど作業したところで近所の方が手伝いますよと参加。芋の苗を一ヶ所に集めていたソレを一輪車で運ぶのを手伝ってくださいました!

安納芋と紫芋の二種類を作ったのですが、同じ日に植えたにもかかわらず紫芋の方がだいぶ大きく成長していて、自分の掌よりも大きなものまであって思わず写真撮ってました!




 昼頃には芋掘りは終了。
ここから芋の中の水分を飛ばす為に天日干しの工程へ。約コンテナ20個分はあろう芋たちをブルーシートの半分の上に広げ2日程放置します。ちなみに夜は残りの半分を覆い被さるようにして朝露から芋たちを守ります!

そんなこんなで、全工程を終了して傷んでいないものをご近所さんやら親戚やらにお裾分け!
とてもじゃないけど一家族で消化しきれる量じゃないので、配り終わった残りはちまちま食べようかなと思っています!

おかげでその日は腰を痛めてしまいサロンパスのお世話になりましたとさ(^p^)

芋掘りの最中にポケモン見つけました。
キャタ◯ーみたいなポケモンなんですけど、何なんでしょうねこれ



                リフレッシュサロンBELLE
唐津

0 件のコメント:

コメントを投稿