2019年5月1日水曜日

書籍紹介!

こんにちは!
新元号 令和となりました。連休をいかがお過ごしでしょうか。
サンテの神田です。


今回は書籍の紹介をさせていただきます!それがこちら!




発達教育という月1回出ている書籍です。この本の特集に「自己肯定感」、「自己決定」、「自己理解」、「できることを増やす」など、日々、サンテでも話したり考えていることが繋がるテーマが挙げられています。


日々療育のなかで自己決定というテーマがサンテでも多く挙がっています。

自己決定とは様々あると思いますが、サンテでの自己決定の1つに・・・
お子さんが来てから自分で見通しを立てて何をするか決めて過ごすという「自分自身の管理」がかたちになられてきています。
サンテに来る前に「今日はサンテで○○をする!」と決めているからこそサンテでのスケジュール管理が明確になられていると思います。
 また、このスケジュールがあった方が私は決めやすい、過ごしやすい!と自分で気付いて決めるお子さんに自分のことを知る自己理解に繋がるのかな?と考えています。

お子さんの生活の中でのサンテは僅かな時間と場面ですが、今後も「自己決定」という場面を大事にしていきたいと思います。

 
まだ読み終えていないものもあるので、読み終えて日々の療育に取り入れていきたいと考えています!

この連休を読書をして過ごそうと決めた神田でした!
リハトレクラブsante 神田

0 件のコメント:

コメントを投稿