2019年5月2日木曜日

令和最初の取り組み

みなさんこんにちは。

平成から令和へと移行し、世間は慌ただしく動いております。

『令和』に入り、当事業所も6月より新しいサービスを追加しようと考えております。

先日、見学会・説明会に参加して頂いた皆様には少しだけ紹介させて頂きました。


現在当事業所で行っている立位運動のメニューの中に新しく『フラッシュ暗記』を追加しようかと考えています。

『フラッシュ暗記』とは・・・

テレビ番組などでたまに見かける、文字が順々に現れるものを暗記するという作業のことです。この暗記する(頭で考える)という課題と、運動する(身体を使う)という課題を二つ同時に行って頂くような内容となっています。

どういう効果を期待するのか?

それは、「二重課題能力」というものを鍛えることが目的となります。

二重課題とは?

物事(課題)を二つ同時に行うことです。

例えば歩くという課題を一つだけ集中して行っている時は、転倒することはほぼありません。しかしこれに、質問される(考える)という二つ目の課題が出現した時、人は一つのことに集中できなくなり、結果なんでもない段差に躓き転倒してしまうという、いわゆる転倒の要因として考えられています。
特に高齢の方になってくるとこの複数の課題を処理する能力が著しく低下してくると言われています。

リッシュでは『転倒しない身体作り』のテーマのもと、この新しい運動を追加することを計画しています。運動にアクセントをつけたり、普段ない刺激がある為、皆様が楽しみながら運動に取り組めるよう内容を煮詰めていきたいと思います!



そして・・・

私自身も令和最初の取り組みとして、野菜作りにチャレンジしたいと思っています!

小学校の時にチューリップを育てて以来の園芸なので、右も左も分かりませんが、

ご利用者の皆様の熱心なアドバイスのもと、なんとか夏に収穫できるよう頑張りたいと思

います!!(`・ω・´)ゞ




ご利用者様から頂いたきゅうりとトマトの苗




                    リハステーションRICHE  武部



0 件のコメント:

コメントを投稿