2019年5月18日土曜日

完成!!




何でできているか分かりますか?

一見、市販のアイロンビーズのようですが・・・
 


実は、ストローなんです!!


              まずは、
 
1㎝間隔で印をつけたところをはさみでパチンパチン。
 

布ガムテープの上に型を置き、型に合わせて切ったストローを並べて。
(できるだけぎゅうっと詰めて)
 
 
 
型を外し、ストローの上にクッキングシートを置き、アイロン(中)で軽く押さえると・・・
 
 
 
きれいにくっつきました!!
 
 
 
実は数日前・・・サンテに来てくれているお子さまに、
「こういうの作りたいんだけど・・・(完成形を見せながら)お手伝いしてくれますか?」
「いいよ!!何するの?」と快くOK。
 
線をしっかり見ながらはさみでストローを切り、色、バランスを考えながら並べ「お母さんにあげよう」「もうすぐ誕生日」「違うのも(型)作りたい」等々会話も弾みます。
出来上がりを見せると、お子さまも、スタッフも感動。
大きさの違うストローや別の色のストローを揃え、クッキー型に入れて作ると、〇〇ちゃん(くん)ならどんなの作るかな~なんて想像をふくらませ、楽しそう(^^♪ と大人の方が盛り上がってます。
 
 
家にあるもので、大人も子どもも一緒に遊べるものです。
雨の日の休日に作ってみてはいかがでしょうか?
 
 
リハトレクラブSANTE
池田
 

0 件のコメント:

コメントを投稿