2019年6月10日月曜日

しょうぶの時

こんにちは!天草は梅雨入りせず、ジリジリ暑い日が続いています。
訪問看護リハステーションRICHEの池田です。


訪問していると色んな風景に出会いますが、新緑の中に夏らしい色合いが増えてきましたね。


今はまさに菖蒲の時!

ちょっとお疲れ気味、水が足りないかな...
昨日まで天草の西の久保公園では天草花しょうぶ祭りが開催されていました。ここ数日雨が少なかった為ちょっと元気なさげでしたが、白と紫のコントラストがきれいでした。


でも...菖蒲もいいですが、
 
あじさいもいい感じですね~
青と赤
 
ミッキー?

訪問先でもあじさいを育ててらっしゃる利用者様も多く、その家々で色や形は様々です(山あじさいや額あじさい等)。

訪問リハビリでも利用者様の身体状況だけではなく、心の状態、家族の思い、家屋状況などなど様々な事をしっかり把握できているかが大切となります。些細な事でも利用者様にとっては大きな事だったり、それがきっかけで信頼関係を築けたり...


訪問に携わって1年経ちました。まだまだ視野が狭いなと感じることが多々ありますが、もっともっと利用者様の為にできることを探していきたいと思います。


菖蒲の花言葉は「優しい心」、「忍耐」、「あなたを信じます」
あじさいの花言葉は「寛容」、「謙虚」、「団結」、「家族団らん」

だそうです。ちなみにプラスな言葉が多いですが、マイナスな言葉もあるようです。あえて紹介しませんが、気になる方は検索してみてください(笑)


暑い日が続きますが、皆さま体調に気をつけて、令和初の夏を楽しみましょう!


訪問看護リハステーションRICHE 池田

0 件のコメント:

コメントを投稿