2019年6月15日土曜日

天草市健康フェスタ

天草市が主催する『健康フェスタ』をみなさんご存知でしょうか?

このイベントは毎年6月に天草市が主催され、今年も天草市民センターにて開催されました。

私も二年ぶりにこのイベントに理学療法士協会の一員として参加させて頂きました。

フェスタ全体の内容としては

・相談コーナー
 健康・栄養  お茶・サプリメント  肝疾患コーディネーターによる相談
 心の健康  たばこ・肺年齢測定  がん相談支援センターによる相談

・歯科コーナー
 歯垢染め出し・ブラッシング指導  フッ素塗布  口腔内細菌数測定

・チェックコーナー
 骨密度測定  血管年齢測定  脳いきいきチェック  糖尿病・血糖測定
 身体測定・ウォーキング歩幅チェック  ロコモ・医療介護相談コーナー

・その他、体験コーナー
 ニュースポーツ体験  食育体験  石膏模型の色付け体験

この他にも小さなお子様やそのご両親向けの親子で体験できるコーナーもあり、以前と比べると年々内容も充実してきています!





我々理学療法士は、ロコモ・医療介護相談コーナーをさせて頂き、
来場者の方々の体力測定 ⇒ 年代別による平均値の比較 ⇒ 医療介護相談
という流れで身体機能のチェックとそれを踏まえての相談、助言を行いました。

私はその中でも医療介護相談というコーナーで、多くの方々とお話しさせて頂きました!


相談にこられる方々のお悩みは様々で、
『膝の痛みを和らげる方法を教えてほしい』
『自分の地域でみんなで集まって運動をする場所がない、運動ができる場所を教えてくれませんか?』
『夫の病気にダメな食事を教えてほしい』
『股関節が痛いが手術はしたくない、悪化しない方法を教えてほしい』 
                                ...etc


皆さまから多くの質問を受ける中、なんとか少しでも有益な情報を持って帰って頂きたいと自分の引き出しをフル活用してお話しをさせて頂きました!

また中には、「毎年このフェスタに参加しています。来年も今日の数値が落ちないよう習った運動を自宅で頑張り、来年もまた来ます!」というお言葉を頂いたことは自分にとってもとても励みになりました。





このイベントに参加される方々は
・自分に健康に興味を持ち
・何か少しでも自分にまたは家族にプラスになるものを持って帰ろう

など自分たちも元気を頂けるような方々ばかりで、3時間喋り続けノドは痛くなりながらも自分も元気を頂いたような気がします。(言葉では表現しづらいですがそんな雰囲気でした)




         笑顔で頑張るリフレッシュサロンBELLE 中野氏



          元気で働く訪問リハビリ新人 平田氏(左)



また来年の開催向けて自分自身も健康に過ごしたいと思います!

                          リハステーションRICHE 武部

0 件のコメント:

コメントを投稿