2019年6月28日金曜日

パティスリーサンテ

こんにちは。
本日は皆さんをパティスリーサンテへご招待します。
かわいいパティシエールさん達が心を込めて作り上げたケーキの数々をどうぞお楽しみください!

①【2段生チョコケーキ】 大粒いちごがのっています!
②【イチゴとブルーベリーのチーズケーキ】

 
 
③【生クリームたっぷりケーキ】
④【抹茶ケーキ】
どのケーキにしようか、、、と思わず迷ってしまいそうですね。
これはサンテに来られているお子さんの作品です。
ちょうど一週間前のこと、お子さんには「工作でケーキを作ってみたい!」という強い思いがありました。その願いをかなえるためにスタッフもあれこれと試行錯誤。
そして「材料は何にしますか?」「土台の大きさは?」など、子供さんとスタッフの間でたくさん話し合いました。
大枠が決まれば、あとはお子さんの中に想像力を総動員です。
みるみるうちにケーキが出来上がっていきました。
ちなみに、ラウンドケーキの土台はティッシュとカステラの空箱。
抹茶ケーキはクッキーの空箱です。
そしてバラのクリームはティッシュをくるくると丸めて作っています。


お子さんの中にある“〇〇がしたい”の思い。
その思いに応えて、少しだけお手伝いし、そっと背中を押したとき、
お子さんの表情はぱーっと明るくなり「次は〇〇したい!だから今、私は〇〇をする!」のようなはっきりとした思いに変化していきます。
入職して4ヶ月が経ちましたが、私はお子さん達から、日々たくさんの学びを得ています。


最後にもう一枚。
庭のブルーベリーがかわいい実をつけました。
リハトレクラブSANTE
桑野

0 件のコメント:

コメントを投稿