2019年6月29日土曜日

初・地域ケア会議!

G20で世界の首脳が集まり盛り上がりを見せる大阪!
私も先日、介護業界で重要とされる地域ケア会議に初めて出席して参りました!(事業所代表として)

説明しよう!地域ケア会議とは・・・
地域の実情にそって、より良い地域包括ケア実現のために課題を的確に把握し、解決していく手段を導き出すための会議です。具体的には、地域包括支援センターにおいて多職種が話し合い、個々の利用者のケアプランをチェック、検討するという目的で開催されるものです。

難しい・・・。

私の解釈では・・・各利用者様がより良い在宅生活を送れるよう各職種が集まって最適なサービスを提供できるよう話し合う場!
と感じましたがいかがでしょう。

会議室にはケアマネージャー、理学療法士、作業療法士、管理栄養士、歯科衛生士、高齢者支援課の方等、約15名近い方達が集まりそれぞれケアマネージャーが担当されている方々の悩みや適切なサービスが受けられるようにと色々と意見が交わされました!
ベルを御利用頂いている方も症例としてあがり、普段では気づけないリスクやサポート方法など専門的な意見を頂き非常に参考になりました。
初参加でしかも、集まった方々は介護業界のベテランばかり!緊張しておりましたが自分の発言の場も設けて頂き、参加して良かったと感じました。
なかなか事業所や1人だけでは解決出来ない悩みもありますが、それぞれの専門的な意見を頂く事で利用者様に良いサービスが提供できるこのような会議が活発に行えればと感じました!

気づけばもう6月も終わり。
昨晩はスタミナをつける為に一足早くウナギを頂いた中野!


リフレッシュサロンBELLE
中野 将輝

0 件のコメント:

コメントを投稿