2019年9月8日日曜日

そうめん流し

令和元年9月7日 
台風13号の九州接近も危惧されていましたが、進路が逸れてくれたおかげで、子供達の保育園の行事である「そうめん流し大会」が決行されました!


自分自身本物の竹を使用したそうめん流しは初めてでした。

・前日に竹切りに行き、事前準備

・当日は早朝から2時間かけてレーン作りと土台作り


自分も保護者の会の役員をさせて頂いており、準備から当日の運営までお手伝いさせて頂きました。




竹を真っ二つに切る、節をノミで削る、最後に紙やすりでトゥルントゥルンになるまで磨いていく。
この作業を早朝から約二時間かけて行いました。



しかし・・・この日は朝から雨の予報・・・


開始の九時半まで降ったり止んだりの繰り返しでしたが、なんとか、なんとか雨が弱まってくれた為、開催することができました!






本物の竹に初めて水を流した瞬間は、この秋一番テンションが上がった瞬間でした!


総勢約60~70名の子供達、保護者の皆様が楽しく・美味しくそうめん流しを体験して頂けたとのことでした♪


もうすぐ34歳をむかえる私ですが、まだまだ未経験・未体験なことばかりだということを感じることができました。今後も様々な初めてにチャレンジしていきたいと思います!


                      リハステーションRICHE 武部啓太







0 件のコメント:

コメントを投稿