2019年9月12日木曜日

nagasakiへ

こんにちは!9月に入りまだまだ真夏感が抜けませんがいかがお過ごしでしょうか。訪問看護リハステーションリッシュの池田です。


今年の夏も何かしたいな…と思いつつ、気づけばもう夏が終わっちゃう!!ということで8/31~9/1にかけて長崎へ小旅行に行ってきました。


今回は「美味しいものを食べて、奥さんの友人と会って、トミカ博に行く!!」を掲げ、いざ長崎へ!


子供たちはフェリーに乗るのが初めてで船酔いが心配でしたが、心配も何のその、すれ違う船、フェリー、カモメ、海に漂う流木に「行ってきます~!気を付けてね~!」と大声で叫んでいました(むしろ親が船酔いになりかけました)。


口の津港に着いて、長崎の大村まで車で約2時間程。大村夢ファーム・シュシュというところで友人と会い、アイスを食べ満喫した後息子さん念願のトミカ博in長崎へ。

最終日前だったので人もそこまで多くなく、アトラクションやイベントもほぼ待ち時間もなく思いっきり楽しめました。

トミカワールド!

このタワー、欲しい…

自分で色や形を決めて、その場でお兄さんが組み立ててくれました

トミカ博なのに、数少ないプラレールに夢中

イベントで7台ゲット!(普通に買うよりも2倍程お金がかかりました)

息子さん大満足だったらしく、旅行中ずっとトミカを持っていました。


トミカ博にまだいたい!という息子さんを担いで会場を後にし、泊まる予定の長崎市内へ移動しました。


長崎は坂の町の聞いていましたが、想像以上に坂、坂、山、坂がすごい!!

地図で見ると泊まる予定だったホテルは長崎駅から10分程だったので、周りに色々美味しいお店もあるかな~と安易に考えていたら、地図は平面なので坂道があることは全く頭になく(笑)。駅から車で20分程坂道を上ったところにホテルがあり、道中もほとんどお店がありませんでした。

ホテルのスタッフさんから「このホテルは高台にあるのでお店は地元の中華料理屋さんかコンビニが一軒あるくらいです」と言われました。もう迷わず中華料理屋さんに行こう!となり、歩いて10分ぐらいのところにある中華料理屋さんに行きました。

まだ時間が早かったので誰もいませんでしたが、お店の壁には有名な俳優さんや芸人さんの写真がたくさん!!後からホテルのスタッフさんに聞いたらお忍びでよく有名人の方が通われているとのこと。

ちゃんぽんと皿うどんを食べましたが、何度も食べたくなるようなコクのある味で子供たちも満足していました。

 


地元の方から「じゅんちゃん」と呼ばれている、素敵なお店でした。

ホテルの景色も最高でいつまでも見ていられるくらい素晴らしい景色が広がっていました。また行きたいと思います。

ホテルからの景色

100万ドル以上の夜景!


満足しすぎて疲れましたが、家族の笑顔もたくさん見れて、いい思い出になりました。この笑顔のために、日々頑張ります!


訪問看護リハステーションRICHE 池田光世

0 件のコメント:

コメントを投稿