2018年12月19日水曜日

今月の講義

こんにちは、リッシュの大塚です。
すっかり冬らしくなり寒い日が続いています。

リッシュでは今月も第2週目に健康講義を行いました。
今月の担当は看護師の原田さんでテーマは『血圧について ~応用編~』です。
6月にも血圧の講義をさせて頂いたのですが、今回は応用編として、冬の血圧について、服薬について、高血圧や低血圧の対処法についてという内容を中心にお話しさせて頂きました。

冬になると急激な温度変化が起こる危険があることの対処法、服薬は食べ合わせが良くない食べ物でグレープフルーツ・晩白柚があります。
薬の飲み忘れをした場合の対処法、高血圧や低血圧になった場合の共通の対処法は水分補給です。薬の影響で脱水になりやすい為です。
低血糖になると高血圧になるので、低血糖がある方で血圧が高くなった場合は、糖の摂取が必要な場合があります。
高血圧になった場合は、頭を高くして、低血圧になった場合は下肢を挙上して休みます。

簡単ですが講義でお話した内容を少しご紹介させて頂きました。
利用者の皆さんは熱心に聞かれメモをとられる方もおられました。質問やご自分の体験談をお話ししてくださいます。

これからも利用者様の生活が充実できますように講義や運動等でサポートさせていただければ思います。


↑         ↑
講義を行っている時の写真です。


今年も残りわずかとなりました。体調を崩されないように元気で今年を乗り越えましょう。
良いお年をお迎えください。

                                     リハステーション RICHE 大塚

0 件のコメント:

コメントを投稿